Moon Drops Cafe バトン



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

方言バトン

方言バトンを取ってきました。
回ってきたのではありません。
自分から取ってきましたb

以下、愛媛県の一部の地域の方言を使って答えていきたいと思います。
少し無理がある答えもあるけどね^^;
わたしゃ~方言らしい方言ってあまり出ないんだけども頑張ってみるよ!










Q1、今何してるの?
愛媛「今、何しよん?」



Q2、それ、どうしたの?
愛媛「それ、どうしたん?」



Q3、可愛いって言ってたよ
愛媛「可愛いって言いよったよ」



Q4、本当に好きなんだよ
愛媛「本当に好きなんよ」



Q5、ねえ、そこのリモコン取ってくれない?
愛媛「なぁ、そこのリモコン取ってくれん?」



Q6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
愛媛「ここってどうやって行ったらいいん?」



Q7,もし好きだと言ったらどうする?
愛媛「もし、好きって言うたらどうする?」



Q8、早口言葉言える?じゃあ言ってみて
愛媛「早口言葉言える?じゃあ言うてみてや」



Q9、あのね、今度の休みにエステ行こうかなって予約しているの
愛媛「なぁなぁ、今度の休みにエステに行こう思って予約しとるんよ」
(男なのでこういうことは言わないし無理があるw)



Q10、この映画、すごく感動したよ
愛媛「この映画、すごい感動したんよ」



Q11、今日、電話するから
愛媛「今日、電話するけん」



Q12、これ、私のモノだから盗らないでよ
愛媛「これ、俺のモンやけん盗らんといてよ」



Q13、それ、大事なの?
愛媛「それ、大事なん?」



Q14、まだわからないから、そのままにしておいて
愛媛「まだわからんけん、そのままにしとって」



Q15、これ捨てて
愛媛「これ捨ててや」



Q16、これ少しですが食べて下さい
愛媛「これ少しやけど食べてや」



Q17、5人以上にまわして。
ということらしいけど
ほしい人持ってっちゃってくださいな









基本的にそんなにびっくりするものはないと思う。
おじいちゃんおばあちゃんレベルになるともっと凄いの使う人もいるけど
私たちの世代は標準語に少し関西弁みたいな感じが混ざった感じじゃないかな~と思っています。

(※愛媛県民の方おかしいなとおもったら修正してねw)


2009/09/02 02:43 | バトンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とりあえずバトンでもやってみる

とりあえずネタがないのでバトンでもw
引っ張ってきましたごめんなさい^^;



1夏はスキ??キライ??理由は??

嫌いだったんですけど最近好きになってきました。
じりじり照らす太陽も、煌めく海も、時折吹くさわやかな風も!
そして夏の食べ物もねb
暑くて嫌になることもあるけどこの季節だけ体感できるものって素敵v



2夏といえば?

スイカ、花火



3夏になると食べたくなるものは??

かき氷


 
4夏になると飲みたくなるものは??

炭酸全般。
ってか普段から炭酸ばかりなんですけどねTT



5夏の曲といえば??

サザンとか?



6夏の最大の敵は??

蚊!
あれは許せんですw



7夏に必ずすることは??

夏の作品、映画、アニメ、ドラマ、小説なんでもOK
繰り返し見ますw



8夏オススメの涼み方は??

エアコンってだめじゃねぇかw



9夏オススメの心霊スポットなんだろ。

そういうところに行ったことがないっすTT



10夏オススメの花火(種類)

線香花火かなぁ



11夏オススメのデートスポット

おい、まともなデートなんてしたことないぞ・・・?



12夏オススメのアナタのファッションは??

ジーンズにTシャツなりポロシャツなり来てます。
ファッションには疎いですTT



13夏女性に求めるファッションは??

できるだけシンプルで可憐なもの。
ワンピースみたいな感じw



14夏男性に求めるファッションは??

柄の悪いにーちゃんみたいな感じなもの以外ならおっけー。



15夏の良い思い出は??

友人と海へ繰り出したりしたこととか?
あとは特別な花火見物スポットを見つけてそこから見たりすることとか?



16夏の嫌な思い出は??

秘密



17夏祭りは誰と行く??

友人とか家族でしか行ったことないね~。
ここ最近は地元の負け組でその場でパーティ組んでます^^



18夏休みの予定は?

自宅でゴロゴロ(寂しい!



19かき氷の好きな味は?

メロン



20ブールでやったことのあるおばかなこと

ビート板ピラミッド、あめんぼ、サーフィン
あるよね?ね?



21夏行ってみたいと思う観光地

夏だからこそ暑いところに行きたい。
沖縄とか。


 
22お祭とか花火大会には浴衣を着ていきますか?
 
普段着です^^



23夏であいうえお作文を作って下さい

波間に煌めく
艶やかな肌!



24夏っぽい人5人にバトンを回してください。

誰でもおっけーもってっちゃって!

2009/07/16 20:37 | バトンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
