Moon Drops Cafe 釣り



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

んー

寒いとバス釣りきついなー
特に近所の川はバスいないしなぁー
それでも釣りたいー


2013/01/12 01:14 | 釣りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

EXPRIDE エクスプライド

EXPRIDE 165L-BFS購入しました。

ベイトフィネス用は2本あったのですが
より軽いリグを投げられる165L-BFSを選択。
ティップが柔らかくてルアーの重さがしっかり乗る感じです。
対して163ML-BFSは適合ウェイトも少し重くなっているため
ティップが結構固くなっています。
曲げた感じが全然違うので購入するか迷っている方は実際に触ってみて決めた方がいいでしょう。





ベイトフィネスの竿でキャスティングを行う場合
ティップにしっかりとウェイトが乗るということが重要です。
165ML-BFSはティップまでハイパワーXが施されているため
細くしなやかなんだけども強いという感じになっています。
実際に飛距離も結構でますしねw
この価格帯のロッドでこのブランクの性能は他社ではありえないと思います!

ベイトフィネス用のロッドを初めて触る方は
ティップが柔らかいし大きな魚がかかったときは大丈夫かな・・・?
と不安になってしまうと思いますがw
安心してファイトできますよ^^
ずっと使っているともうちょっと柔らかいブランクでもいいかなーと思ってきます。
本格的にベイトフィネスをやられている方は
もう少しトーナメント志向のロッドにしてもいいかもしれませんね。





リールシートについてはダイワの製品に比べると少し高くて
パーミング性能はよろしくないのかなぁーという感じだったのですが
実際にリールを装着してみると結構握りやすくていい感じw
パーミング性能の悪さも思ったほど感じませんでした。

逆にこのリールシートの性能の高さに驚かされたぐらいです。
まず、第一に感度が良い!
この辺は詳しくないのですが
おそらく中抜きしてあったり、マテリアルがCI4ということが関係しているのでしょう。
リールシートが上手いこと糸電話の紙コップの部分の役割を果たしています。

また、安っぽさを感じないのもいいですね。
ラメをあしらっていてちょっとした高級感もあります。





不満な点は特にありません。
強いて言うならガイドがステンレスという点です。
まぁこの価格なのでチタンにしろっていう方が無理ですね^^;
リングがSiCになっているのも嬉しいですし
流行の小口径Kガイドとなっているのでメリットの方が大きいかもw

あっそうそうEXPRIDEのロゴはもうちょっとどうにかならなかったのかw
もうちょっとかっこいいロゴにできたんじゃないのかなぁ・・・・。
そこが一番の不満かも(爆)

2012/10/26 11:55 | 釣りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

revo LT

やっとrevo LTを使いこなせてきたかなーということで
そろそろインプレッションをしたいと思います。
素人のインプレなのであくまで参考にする程度でお願いしますね~。





使用環境
ソルトウォーターでメインで、時々フレッシュウォーター

使用ライン
ソルトでの使用が多いのでPE0.8~1号

チューン
ノーカスタム
付属のオイルのみ使用

釣った魚種
アオリイカ、アジ、メバル、カマス、カサゴ、アオハタ、エソ、ソウダガツオ、ライギョ、ブラックバスetc...





良い点
・コストパフォーマンスの高さ
・ソルト対応であること
・スプールの軽さ(インダクトローターがついているマグや遠心ブレーキのようにスプールにユニットがついていないことを考慮しても満足な軽さである。)
・自重が軽い(他社の同価格帯リールと比べた場合。)
・パーミング性能の高さ(ダイワのリールに近いパーミング性能かな?)
・デフォルトでシャロースプールを搭載していること
・軽いリグが投げられること(空気抵抗もありますが1.5~2gはかなり難しいです。練習して15mぐらいは飛ぶかな・・・・?というレベル)
・ベイトフィネスに適したギア比であること
・マグネットの調整ダイヤルに手にあたって変わってしまうことがない
・サイドプレートの開閉が簡単であること(カムロックスクリューで固定しているため安心です。)
・交換パーツが安い(スプールなども安くなっているので予備スプールも低価格で揃えられます。)




悪い点
・開封時グリスでベタベタなこと
・巻き心地(不満はありませんが、国産メーカーと比べるとシルキーとは言えないかも?)
・クラッチに錆のようなものができること(ソルトはもちろんのことフレッシュウォーターで使用した後も毎回念入りに洗浄していても錆ができてしまいました。)
・スプールの塗装(糸の跡がつきます。気にならない人は気にならないレベル。)
・ブレーキ(遠心ブレーキや可変マグネットとは違いノーマルのマグということでフルキャスト時の投げ始めにバックラッシュすることが多いです。)
・飛距離がでない(ベイトフィネスの飛距離という点では満足ですが、ベイトエギングなどは他社のリールの方が飛距離がでますね^^;)
・ところどころ見られる作りの悪さ(ハンドルのガタetc...)



好き嫌いがわかれる点
・EVAノブであること
・クラッチの硬さ(シマノに比べると柔らかいです。私はこのぐらいがベストな硬さです。)
・クランクハンドル(私はクランクハンドルが巻きやすいです。アルデバランBFS XGのようにメカニカルブレーキが逆についている場合は別ですがw)



注意点
・塗装はしっかりされていますがロッドに装着する際に締めすぎるとリールフットの塗装がはがれます。(どんなリールでもそうですがw)



おまけ
・MGXのギアと交換可能(7.1→7.9へと更にハイギアード化、素材も高強度ブラス→超々ジュラルミンになることで大幅な軽量化が可能)
・メインギア、ピニオンギア以外にも他機種と互換性のあるパーツがある(ハンドルなど探せばいろいろ出てくるかも)





全体的な評価
アブさん頑張ってると思います!
この価格帯でこの性能はなかなか出せませんw
今後も頑張ってほしいという点で少し辛口の評価ですが、このリールは買ってよかったと思っています。
とにかくベイトフィネスに手を出してみたいという方は損はないですb

ブレーキについては私は遠心や可変マグネットのフィーリングが好きですが
ベイトリールは自分の指で投げるんじゃぁぁぁ!!!
二段サミングも満足にできん奴はスピニングでも触っとけ!!!
という方はノーマルのマグでも問題はないと思いますw
(アブは人を育てるリールだと言われているのもその辺が関係しているのかもw)

先ほども書きましたが私が今後アブに求めるのは以下の4点!
・細かいところで安っぽさを感じさせないこと
・しっかりとした作りにすること
・マグネットブレーキにおけるスプール初動時の高回転を抑えるシステムを搭載させること
・クラッチを錆びない素材にすること

2012/10/13 23:18 | 釣りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミラクル・ジム!

村田基さんのトークショーに行ってきました!
釣りに関することを基礎的なことから応用的なことまでわかりやすく教えていただきました^^

中でもラインの話、キャストの話はためになった!
やっぱり普通のプロとは違って開発に関わってる分の知識がでかいです。
ライン一つとってもマテリアルの特性、ルーツから説明できるのは流石です。

ミーハーなワタクシはフリーになった時にサインをもらおうと色紙を持って行ってたんですが
向こうで色紙を用意してたみたいでトークショー後に握手会&サイン会もありました^^

fc2blog_201210020245281e2.jpg
これがサインでございます。

サイン会の後こっそり写真もお願いしたんですけども
快くOKしてくださいましたTT
どんだけサービスいいんだw
流石にここに晒すことはできませんがw
見たい方は個別に私までお願いしますw





村田さんはこんな人!
参考までに夏にあったフィッシングショーの動画を貼っておきます。



ちなみにこの人昔グランダー武蔵というアニメにミラクル・ジムという人物として登場しております。
sea008b.jpg
だいぶ歳をとったなぁ~と思う画像でしたw

2012/10/02 03:38 | 釣りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベイトタックルでアオハタ

秋イカを求め久しぶりの天草へ

船溜まりをベイトで探っていると
ロックフィッシュがエギにバイト!
鬼アワセするもフッキングならず…

その後もまだ食い気があるようなので
急いでジグヘッドリグにチェンジしてキャスト!

魚の姿は偏光グラスで完璧に見えているので、完全に咥えこませてフッキング!



fc2blog_20120923164114b14.jpg
上がってきたのはアオハタさんでした。

ウチの地元はハタの数が少なくずっと釣りたいと思っていたので大興奮!



その後もサイトで一匹、ブラインドで一匹釣り上げ合計三匹。
天草では久しぶりに満足な釣果となりましたw

2012/09/23 16:33 | 釣りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
