Moon Drops Cafe 料理レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もやしナムル

先日もやしのことを書いたときに
コメントをもらったのでレシピ載せちゃうw
残念ながら画像はないwwwwww





もやしナムルの作り方


【材料】
もやし・・・1袋
にら (ねぎでもいいよ)・・・半束
ごま・・・少々
しょうゆ・・・適量
オイスターソース・・・適量
豆板醤・・・適量
ごま油 ・・・適量


1.もやしとニラ(5cmぐらいに切る)をさっと茹でる。
2.お湯をしっかり切ってごま、調味料と和える。
3.完成

※調味料を入れすぎると大変なことになるよ!





やばい!超簡単!
ピリ辛で超ウマイっす。
これぞ男の料理。
ファイヤー!

スポンサーサイト

2009/11/15 17:51 | 料理レシピCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいカレー!レシピ紹介しちゃいます^^

昨日カレー作ったんで今日もずっとカレーでした。
(とかいいつつこれ書いてる時には日をまたいでますけどね・・・^^;)

自分で言うのもアレですが
私のカレー美味しいです。
美味しいカレーレシピ紹介っていうのはいろいろ見かけますが
これはマジにおいしいです。

今回はそんな美味しいカレーを紹介しちゃいます。
まずは基礎知識から。



使ってるルーはジャワカレー
残念ながらスパイス調合したりはしません^^;
中辛もしくは辛口を使います。(甘いカレーなんてっ!・・・いや嫌いじゃないけどもね)

よくルー2種類以上ブレンドする人がいますが
市販のカレールーは万人の口に合うように作られているので
混ぜるのはあまりお勧めしません。

どうしても混ぜてぇんだっていう人は
ジャワカレーとバーモントカレーの組み合わせをお勧めします。



それからジャガイモはいれません。
ジャガイモの入ったカレー家庭的な味で大好きですが
翌日のカレーがドロンドロンで大変なことになりませんか?
私はアレが嫌なので基本的にはいれません。
コヤツを入れないことによって翌日のカレーもとろーりなめらかな感じで美味しく頂けます。
さらにこれを実行することにより一晩寝かせたカレーがいかに美味いか実感できます。

どうしてもジャガイモを入れたいときは
メークインを別に茹でて後の方で加えるとあまり溶けないのでいいんじゃないかなと思います。
あと素揚げしたジャガイモをあとで絡めるってのはアリです。
これはおいしいと思います。
ただし後からジャガイモを加える場合はやっぱり加えてることには変わりないので
いずれはドロンドロンになります(汗



お肉については豚肉を使います。
カレー用やシチュー用の肉より
焼き肉用のちょっと厚めにスライスしたものがジューシーでお勧めです。

牛の場合はカレー用の肉でいいと思います。
私の場合は牛スジで作る場合は牛スジで作ることが多いんですけどね^^;
牛スジを煮込むととんでもなく美味いのでこれまたお勧めです。



隠し味について
先ほども書きましたが市販のカレールーは万人の口に合うように作られているので
隠し味を入れることによってバランスが著しく崩れます。

しかしここで例外が4つあって
砂糖、バター、トウガラシ、ニンニクは隠し味として使えます。
4つのものを加えたカレーは、砂糖の甘味、バターの油、トウガラシの辛さ、ニンニクの香り。
そしてカレーソースに含まれている旨味が際だっています。
これを口に入れると、ニンニクは香りや風味として嗅覚に働きますが、初期の段階で砂糖の甘味を感じます。甘味は「重要な栄養源」なので、「食べる価値のあるおいしい食べ物」と脳で判断されます。その状態で旨味や油、辛さを感じると、時間的な拡がりが生まれ、おいしさがステップアップする……と考えられます。

入れたくない人も砂糖とニンニクは絶対入れたほうがいいと思います。

※この辺のソースはNHKのためしてガッテンのカレーを参考にしてください。
ガッテン、カレーで検索すればすぐ見つかります。
ガッテンカレーはとても美味しいのですが、ミキサー使ったりしなければならないので
手間がかかるため
今回はコピペを多用しながら簡単な如月彼方バージョンを紹介してます。



続きを読むでレシピの紹介。





続きを読む »

2009/08/18 03:22 | 料理レシピCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。